未来の自分に贈る「ただの日記」

将来の自分へ。大学時代の自分を知ってもらいたいので、日記を贈ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#21 7/31 え、もう7月終わりですか!?

最近、ほんとうに時間の流れが速く感じます。最近というか今年ですかね。大学に入ってからなのか2020年になってからなのかはわかりませんが、とにかく速いです。 楽しいことをしていると時間が速く過ぎていくというのはよく聞く話だと思いますが、そんなに今…

#20 7/30 今日の話

久しぶりに普通の日記です。今日やったことを書いていきましょう。 今日は朝から大学の図書館で勉強しました。人が少なくていい感じです。図書館の入り口付近で勉強するのですが、すごくたくさんの人が図書館に入っていきます。私が本を借りに来るときは多く…

#19 7/29 集中力の波の研究

やる気が簡単にでるときと、全然でないときの違いはなんでしょう。やる気がでるときは、休憩もせずにやるべきことをこなしていけますが、やる気がでないときは、課題がまったく手につきません。やり始めてもすぐに眠たくなってきます。 やる気があるときは努…

#18 7/28 この日は人生の分岐点になったかい?

今日はなんと、いい感じに勉強できている気がします。とは言っても午前はちょっと微妙だったんですけどね。なんでかはわかりませんが、午後からやる気が復活してきたんです。これまでの自分の現状を考えるとこれは快挙です。いったんやる気が失われてからは…

#17 7/27 やる気の喪失と戦います

やる気0期が来てしまいました。 いつか来るのはわかっていたんですけど、実際来てしまうと1日を無駄にした感じがしてやっぱり嫌な気持ちになりますね。 私の克服するべき課題はこの「やる気の出ない期間」をいかにして早く抜け出すかということだと思ってい…

#16 7/26 課題を出し損ねてしまいました。

今日、課題を1つ提出し損ねてしまいました。今までも、私はその教科の課題のできが本当に悪くて、、、 不安です。オンライン授業なので、私の評価は課題だけで決まってしまいます。私は努力したんだということを言いたいのではありませんが、全くやる気のな…

#15 7/25 大学生って実際暇なの?

「暇」ってなんですかね。なにもすることがない状況でしょうか。時間だけあって、やるべきことがないような状況を暇というなら、きっと大学生は「暇」じゃないです。 受験勉強をしているとき、大学生になったらすごく暇になるという話を聞きました。受験勉強…

#14 7/24 石狩に行ってきました

今、4連休中らしいですね。ですが、今日も変わらず、北大は講義が進められています。 今日は自転車で石狩に行ってきました。一面に広がる田んぼや畑を見ようと思って自転車をこいでいたのですが、知らないうちに海についていました。「あそびーち」と名付け…

#13 7/23 私の夢と今日の夢

そのとき、私はシャキーン!のめいちゃんと同じ大学に通っていたんです。しかも同じ部活にはいっていました。もうすぐめいさんは18歳の誕生日かぁと思って、その誕生日パーティーを楽しみにしていたんですよ。誕生日パーティーは、部活のメンバーとめいさん…

#12 7/22 時間が過ぎるの速すぎ!

最近調子がいいんですよ。勉強のモチベーションの話です。今日に関しては朝起きてから今(18:42)に至るまでずっと集中力が保たれております。こういう日もあるんですよねぇ。でも1日中ベッドでゴロゴロしてしまうような日もあります。この違いって何なんでし…

#11 7/21 もがくのを諦めない

大学の授業が始まってから、もう10週間が経過しているみたいです。なのにまだ2回しか北大の建物の中に入っていません。こんなはずじゃなかったのになぁと思ってしまうんですが、これが現状です。仕方ないですよね。対面授業が始まったら、誰よりもキャンパス…

#10 7/20 特別な人になりたい

課題もいい感じに終わってきましたよ。 平日の朝はシャキーン!を見ます。コロナの影響でスタジオ収録ができなかったっぽいですね。最近はアニメで放送しています。アニメでしかできないことをじゃんじゃんやっていく感じがシャキーン!らしいなぁと思います…

#9 7/19 やる気の波と、休憩の取り方

私の人生において休憩の取り方というのは永遠のテーマなんです。難しいんです。 なんでも全力で取り組める期間があって、それが終わるとなんにもやる気が起こらない期間がきます。それがだいたい1週間周期ぐらいでまわってるんですよね。 全力で取り組める期…

#8 7/18 立ちはだかる多くの課題に立ち向かう

今週はかなり課題をさぼっていたので、そのつけがこの土日にまわってきました。始めにやることリストを作ったんですよ。衝撃的でしたね。多すぎです、やること。期日が近い順に並べてみますね。 1.微分積分学Iのwebwork6,7,8(今日まで)2.微分積分学Iのwebw…

#7 7/17 タイトルが思いつきません

いい感じの公園を見つけたんですよ。日当たりがよくて、ちょうどいい静けさで、ベンチも多い。また今日も昼ご飯を買いにモスバーガーに行ったんですけど、今回は歩きで行ってみました。いいですね、散歩って。自転車で疾走するのとはまた違う楽しさがありま…

#6 7/16 入学当初のやる気はどこに行ったの?

家計簿というか、お金の支出を管理した方がいい気がしてきました。親から、来年以降役に立つと言われてなるほどと思ったわけです。そろそろアルバイトを見つけないといけないですね。第一希望は家庭教師です。 9:30から12:00まで昼寝(二度寝)をしました。…

#5 7/15 移行点を稼ぐことは自分のためになるのか

高いGPAをとらないと入れない学部と、そうでもない学部の違いは何でしょうか。あぁ、それはたぶん人気度ですね。人気があるところには、いい成績の人しか入れないんですよ。じゃあ医学部って人気なんですかね。そんなこともない気がしますね。結局人気度以外…

#4 対面授業を受けたいです

理学部DAYというイベントがありまして、18:15~20:00ぐらいの間、理学部の紹介や各学科の詳しい説明を聞く機会がありました。やっぱり教授陣はお話しされるのが上手です。どの学科にも魅力を感じました。こうやって大学でやっていることの紹介とか授業風景と…

#3 シャキーン!ミュージックが変わりました

今日は朝から新しいシャキーン!ミュージック「なくてはならない」が聞けてハッピーでした。ザ・なつやすみバンドさんとのコラボでしたね。サビへの入り方がすごく好きです。絵もかわいいです。 13時から16時まで昼寝をしました。長すぎです。きのうちょっと…

もりだくさんの日曜日

朝の7:00から友達とZoomをしながら勉強しました。私は寝坊して7:30からの参加になってしまったんですけどね。本当に申し訳ない。 そのあとは物理の先生にメールでたくさん質問をしました。丁寧な返信に感動しました。ありがとうございます。がんばります。 …

TOEFLの試験が終わったのでブログをはじめます

将来の自分が見返したらおもしろいんだろうなーと思ったので、ブログをはじめます。 今日はTOEFLの試験がありました。優秀認定は夢のまた夢です。たぶん。 単位は取れてると思います。何点以上で単位取得になるのかを確認していないのでわかりませんが。 試…