未来の自分に贈る「ただの日記」

将来の自分へ。大学時代の自分を知ってもらいたいので、日記を贈ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#50 8/31 クラスのみんなと友達になりたい!

きのうの日記にも書きましたが、私は、クラスのみんなとおしゃべりをしたいがために、最近クラスラインでグループ通話を開いています。おととい、きのうと二回試みたのですが、一日目は一人、二日目は二人というあまり振るわない結果に終わってしまいました…

#49 8/30 大学に来た理由

きのうの日記を書き終えたあと、夜の10:00前から2時間ほどクラスラインでグループ通話をしてみました。1学期が終わったというのにクラスのほとんどの人としゃべったことがありません。名前も知らないし、顔も見たことがありません。ビデオ通話にはしなかった…

#48 8/29 ものすごくおいしいカレー屋さんがありました

本日は大変涼しかったです。暑さしのぎのための大学図書館が閉館していたのでどしようか悩んでいたのですが、その心配はなかったようです。 久しぶりに部屋で活動ができるので、久しぶりに部屋の掃除をしました。ほこりがたまっているところを雑巾で拭いたり…

#47 8/28 英語のインタビューを受けました

今日も午前中から図書館に向かいました。涼しい空間だと課題にも取り組みやすいです。あす、あさっては閉館しているので、どこかべつの場所を探さないといけないですね。 昼ごはんを食べるために外に出ると、札幌国際大学のグループに英語のインタビューをさ…

#46 8/27 ココイチ反省会

今日はいろんなことがありました。 まずは朝から北大の図書館に向かいました。本当は午後から行くつもりだったんですけど、今日は朝からすごく暑くて。図書館の中はそんなに涼しくないですが、1階にあるフリースペースみたいなところはエアコンがきいていて…

#45 8/26 自由なときこそやることリストを

まだ若干の課題を残しつつも、夏休みに突入した私ですが、「自由」というものは人をダメにしてしまいますね。別に何もしなくてもいいわけですから、漠然と「なにかやりたいなぁ」って思っているだけではなにもできないようです。ベッドで寝ころんでいるほう…

#44 8/25 対面試験、終了です!

ついについに、対面試験が終わりました。「ついについに」というと試験期間が長かったのかと思われてしまうかもしれませんが、試験期間自体は2日間だけでした。「ついに」というのは1年生1学期のタスクがあらかた終わったよ、ということです。長かったです。…

#43 8/24 明日で試験が終わります!

まずはシャキーン!の話からです。シャキーン!ミュージックが変わりました。ザ・ぶどうかんズでしたね。ミュージックビデオも歌詞も、今までの集大成感がありました。武道館でライブしてくれるんでしょうか。もし本当にそうだったら、歴代のMCも全員集めて…

#42 8/23 さあ、最後の週です

先週が授業第16週目ということで、もうすべての授業が終わっています。ただ、その授業で出された課題の締め切りはまだ先に設定されたものもあり、やることが全部終わったわけではありません。それに、明日から始まるのは2日間の対面試験期間です。私はそれぞ…

#41 8/22 第二外国語の統一試験がありました

今日は第二外国語の統一試験の日でした。私は中国語をとっているので中国語のテストです。 個人的にはすごく簡単でした。全然差がつかないんじゃないかなと思います。試験監督の先生がすごく元気で、こっちも元気になりました。 さて、残すところ試験もあと2…

#40 8/21 もうひと踏ん張り

明日:中国語Iのテスト 月曜日:地球惑星科学Iのテスト 火曜日:生物学Iのテスト この3つのテストが終われば、1年生1学期のメニューもほとんど終わることになります。そのほかにもちょっと細かい課題が残っているんですけどね。それはすぐ終わります。 今日…

#39 8/20 ただいま帰りました

18日はすっかり忘れていましたね。気づいたら19日になっていました。 19日はさぼりましたね。ついにさぼっちゃいました。これも後から読み返せばいい思い出になりますかね。もうすぐ日付変わるなぁと思いながらハヤシさんの「Ib」の実況動画を見ていました。…

#38 8/17 チャーハンの話

今日のシャキーン!は再放送回でした。今週は全部そうなるんですかね。毎日かわるシャキーン!ミュージックを楽しみにできるというのが再放送回のいいところです。今日は「はるかなる世界」でしたね。好きです。 さて、今日は昼ごはんにチャーハンを食べよう…

#37 8/16 第15週目が始まる

今日は朝からいいことがありました。いい目覚めでした。 テレビをつけると明石商業が甲子園で戦っていました。高校野球に出場している人が年下になってしまいました。 明日から平日が始まります。実のところ、この週末はゴロゴロしていただけなんです。別に…

#36 8/15 説明できない感情

きのうの金曜ロードショーでトトロをやってましたね。録画をしていたので今日見ましたが、なんかほのぼのしますね。あんなところで暮らしてみたいです。ないものねだりなんですかね。いざ住んでみたら都会の暮らしにあこがれるんでしょうか。 あるにおいをか…

#35 8/14 はじめて流れ星を見ました

2日前の夜にペルセウス座流星群がみられるとニュースでやってました。ピークの時間は過ぎてましたが、その日の深夜24:30ぐらいから空を見ていました。札幌はとてもよく晴れていて、結構な数の星を見ることができました。 私が見れた流れ星の数は2つです。人…

#34 8/13 ちょっとお休み

明日は統計学のテストがあります。勉強します。

#33 8/12 オンデマンド授業は寂しい

北海道に来てから一番暑いと感じる日でした。おなかはすいてるけど、暑すぎて外に買いに行きたくない。でも買いに行かないとなにも食べられない、っていう状態で30分ぐらい買いに行くか迷っていました。結局買いに行きました。後悔はありません。 さて、今日…

#32 8/11 慣れってこわいね

大学の授業が始まりたてのときはなんでもがんばれたんです。 北海道に来たてのときはなんでもがんばれたんです。 図書館で初めて勉強した時はすごく集中できたんです。 慣れはこわいです。「変わらないために僕らはいつまでも変わり続けるよ」っていうやつで…

#31 8/10 孤独とのたたかい

書きたいことがいくつかあります。 まず1つ目は、今日からシャキーン!の実写が復活していてうれしいということです。アニメ期間はどれくらい長かったのでしょうか。1か月ぐらいはあったように思います。ここちゃんとはるかのあいだにジュモクさんをはさんで…

#30 8/9 アニポケのOPが変わりましたね!

今日は久しぶりにちょっと調子が戻ってきまして、「やる気の波の研究Part2」をあげようと思っていたんですけど、アニポケを見てそれどころではなくなりました。 ただ、OPが変わったというだけなんです。しかも曲自体が変わったわけでもないんですよね。ムー…

#29 8/8 人間活動再開宣言

やっぱり最近の私はやる気が欠如していたようです。抜け出そうと思います。

#28 8/7 今日はひどい

今日の概要 朝7:30に起きて朝ごはんを食べる。 8:30から14:50まで寝る。 18:00までYouTubeをみる。 夜ごはんを食べる。 やばいなぁ、これは。

#27 8/6 あげるだけ

どんなに書くことが思いつかなくても、どんなに書く意欲がなくても、毎日あげ続けるってことだけ決めたんです。 だから、あげるだけです。今日は。 #27 8/6

#26 8/5 魂がいつの間にか抜けていました

もう水曜日が終わってしまいましたか。速いですね、1週間。 ここ3~4日間ぐらい、やりたいことの本質を見失っている気がします。気がするだけです。言ってから思いましたが、やりたいことの本質を見失っているってどういうことやねん。今まで1つの目標に向か…

#25 8/4 振り返れば、あっという間

火曜日は2限と4限の2時間授業なんですけど、そのどちらもが8月下旬の試験を残して、今日、講義が終わりました。1年生の前期が終わりをむかえようとしています。5月11日からオンライン授業が始まりました。今日は8月4日です。3か月の時間がたったとは思えない…

#24 8/3 テスト直前ってやることない感じしません?

ちょっと生活がよくない方向へ向かっているような気がします。今日は学校で対面式の情報学Iのテストがあったんですけど、テスト直前ってちょっと生活リズムが崩れませんか?提出物が終わらなくて、とかそういう意味ではないです。なんか、やる気がなくなると…

#23 8/2 北海道って暑いんですね

めちゃくちゃ暑いです。北海道は避暑地のはずなのに、こんなに暑いとは思っていませんでした。 風がある日は窓とドアを開けることで、空気が循環して涼しくなるんですが、風がない日は大変です。すぐに暑くなります。 エアコンがないんですよ。ほしいですね…

#22 8/1 まぁ、日記ってこんなもんでしょ

きのうかなり夜更かしをしてしまいまして、午前中は寝てましたね。ダメな日だったら午後からも引きずってしまうんですけど、いい感じに午後は動くことができました。 本当に書くことがないです。そういう日もある。ははは。 #22 8/1