未来の自分に贈る「ただの日記」

将来の自分へ。大学時代の自分を知ってもらいたいので、日記を贈ります。

#49 8/30 大学に来た理由

きのうの日記を書き終えたあと、夜の10:00前から2時間ほどクラスラインでグループ通話をしてみました。1学期が終わったというのにクラスのほとんどの人としゃべったことがありません。名前も知らないし、顔も見たことがありません。ビデオ通話にはしなかったので顔は見えませんが、クラスの人としゃべってみたいなと思ったわけです。

とはいうものの、ほかの人からしてみれば、知らない人が急にグループで通話をはじめているというよくわからない状況。2時間やりましたが、1人しか来てくれませんでした。正直、もうちょっと来るかなと思っていましたが、そうはいかなかったみたいです。でも、これに懲りずに、回数を重ねていこうと思います。

ちなみに、今日もグループ通話を開いています。始めてすぐに、2人が参加してくれました。今は、その人たちが抜けてしまったので、次の参加者を待ちながらこの日記を書いているというわけです。誰か来ないかなぁ。

 

私が北海道大学に入学した理由、というより「大学に進学した理由」は、いろんな考えをもった人たちと出会ったり、たくさんの本と出会ったりすることで、自分の視野を広げたいと思ったからです。もちろん、自分の好きなことを見つけたり、高度な知識を身に着けたりということも大切ですが、私は、この「出会い」を大切にしていきたいと考えています。残念ながら新型コロナウイルスの影響で、そういった機会がたくさん奪われてしまいました。

今回のLINE電話は、少しでも人とのつながりをつくりたいという悪あがきですが、いろんな人が参加してくれるようになったらいいなと思います。

 

11:00ぐらいまで開けておこうと思います、グループ通話。

f:id:morokoshi376:20200830222632p:plain

#49 8/30