未来の自分に贈る「ただの日記」

将来の自分へ。大学時代の自分を知ってもらいたいので、日記を贈ります。

#45 8/26 自由なときこそやることリストを

まだ若干の課題を残しつつも、夏休みに突入した私ですが、「自由」というものは人をダメにしてしまいますね。別に何もしなくてもいいわけですから、漠然と「なにかやりたいなぁ」って思っているだけではなにもできないようです。ベッドで寝ころんでいるほうが楽ですもん。

 

こういうときこそやることリストの本領発揮なのではないかなと思いました。今日実行してみたわけではないのでわかりませんが、やっぱり頭の中で思うのと書き出してみるのとでは、やらなきゃ!という気持ちに違いがでてくるような気がします。

 

そうですね、明日は大学の図書館に行って、この前行ったときにテスト期間中だったからあきらめた本たちを借りに行こうと思います。夏休み全体の計画を立てるのもありですね。とりあえずノルマは図書館に行くことにしましょう。

 

話は大きく変わりますが、私が飼っているクワガタの話です。産卵セットを組んで1か月後ぐらいにメスを取り出し、そこからさらに1か月半が経過したので、今日、ケースをひっくり返してみたのですが、幼虫が1匹もいませんでした。メスを取り出す段階では、ケースの壁越しにタマゴと幼虫がたくさん見えていたんですけどねぇ。悲しいです。最後に幼虫飼育をしたのが高校1年生のときだったので久しぶりの繁殖を楽しみにしていたんですけど、どうやら失敗してしまったようです。ありゃりゃ。

もう一回やるかどうかは悩みどころですね。お金もかかりますし。どうしようかな。

 

今日はなかなか暑いです。亜寒帯の底力を見せてほしいです。

f:id:morokoshi376:20200826232729p:plain

#45 8/26