未来の自分に贈る「ただの日記」

将来の自分へ。大学時代の自分を知ってもらいたいので、日記を贈ります。

#19 7/29 集中力の波の研究

やる気が簡単にでるときと、全然でないときの違いはなんでしょう。やる気がでるときは、休憩もせずにやるべきことをこなしていけますが、やる気がでないときは、課題がまったく手につきません。やり始めてもすぐに眠たくなってきます。

やる気があるときは努力しなくても当たり前のように集中できます。でも、やる気がでないときは集中しよう集中しようと思い続けても集中できません。集中できないからいったん寝てやる気を取り戻そう、なんてことをしてしまうと、気づかないうちに一日が終わってしまっています。集中できない日のほうががんばっているのになぁ。

 

何がそうさせているのでしょうか。すごく気になります。規則正しい生活をしていれば毎日バリバリ課題をこなせるのでしょうか。そんなに変な生活リズムではないと思うんですけどね。遅くとも1時には寝てるし、朝はシャキーン!を見るために7時には起きています。前日に食べたものですか?ある物質を多く摂ると次の日の集中力が増すみたいな?どうなんですかね。

 

こんなことを言っていますが、今日は集中できるほうの日でした。

私の集中力の波の研究はまだまだ続きそうです。

f:id:morokoshi376:20200729190127p:plain

#19 7/29