未来の自分に贈る「ただの日記」

将来の自分へ。大学時代の自分を知ってもらいたいので、日記を贈ります。

#15 7/25 大学生って実際暇なの?

「暇」ってなんですかね。なにもすることがない状況でしょうか。時間だけあって、やるべきことがないような状況を暇というなら、きっと大学生は「暇」じゃないです。

受験勉強をしているとき、大学生になったらすごく暇になるという話を聞きました。受験勉強はそれなりにしんどかったので、はやく暇になりたいなぁとそのときは思ってたんです。よくよく考えたら、いっぱい勉強して高いお金を払って入った大学が暇だったら嫌ですよね。忙しいほうがいいというわけではないですけど、しっかりと自分が成長できるような場ではあってほしいです。まあ、大学生になった今はそう思っているんですが、受験勉強中は「暇な日々」を夢見ることで勉強をがんばれたわけですから、この考えに助けられた部分も少しはあるんですけどね。

 

さっきのような意味での「暇」ではないですが、自由に使える時間が多いという点ではたしかに「暇」(Free)です。特に今年はオンライン授業で、決まった時間に授業を受けなくてもいい教科が多いです。これによってさらに自由度が増しているんじゃないでしょうか。

ただ、自由に時間が使えるといってもその自由な時間のほとんどが勉強に費やされていきます。課題が多いので、自分で時間をつくって消化していかないといけません。ちょっとでもさぼってしまうと大量に課題がたまってしまって、暇とか自由時間とか言ってる場合じゃなくなります。

でも逆に、がんばって課題を早めに終わらしたときには勉強以外に自分の好きに使っていい時間ができるわけですよ。この「自分でつくった時間」に、自分のしたいことをするのが本当に楽しいんですよね。

 

大学生活はまだまだ始まったばかりだし、コロナの関係で、大学生活で一番楽しい部分をまだ経験できていないと思っています。

これからも大学生活を全力で楽しんでいきます。

f:id:morokoshi376:20200725211705p:plain

#15 7/25