未来の自分に贈る「ただの日記」

将来の自分へ。大学時代の自分を知ってもらいたいので、日記を贈ります。

#9 7/19 やる気の波と、休憩の取り方

私の人生において休憩の取り方というのは永遠のテーマなんです。難しいんです。

なんでも全力で取り組める期間があって、それが終わるとなんにもやる気が起こらない期間がきます。それがだいたい1週間周期ぐらいでまわってるんですよね。

全力で取り組める期間は、ほんとうに休みなしで1日中動けるんです。課題をしたり、事務的な作業をしたり。でもやる気が起こらない期間は午前中はずっと寝てて午後はずっとぼーっとしてたり、ネットを徘徊してたりするわけです。

 

これまでの人生において、そういう生活の原因は休憩の取り方にあるんじゃないですか、ってことになってるんです。そうです、休憩の取り方が下手ってことです。元気期間は、なぜか休憩できないんです。なんか自分の手を止めるのがこわいんですよね。それを改善できれば、自分のやる気の波をおさえられるんじゃないかなぁと思ってるんですけど... そうは言いつつ、そのために何をすればいいのかを具体的に考えたこともないわけなんです。

 

「今日中にやること」を明確にしてみるのはいかがでしょうか。これが終わったら今日はOKみたいな基準をつくるんです。1回それで生活してみようと思います。

 

今日は友達とZoomをつなぎながら投稿。こうやって自分に付き合ってくれる友達がいるのはありがたいことです。

f:id:morokoshi376:20200719205529p:plain

#9 7/19