未来の自分に贈る「ただの日記」

将来の自分へ。大学時代の自分を知ってもらいたいので、日記を贈ります。

#18 7/28 この日は人生の分岐点になったかい?

今日はなんと、いい感じに勉強できている気がします。とは言っても午前はちょっと微妙だったんですけどね。なんでかはわかりませんが、午後からやる気が復活してきたんです。これまでの自分の現状を考えるとこれは快挙です。いったんやる気が失われてからは短くても5日間ぐらいはなにも手につかない期間が続いたのに。今回は1.5日ほどで復活しました。

まだ完全復活なのかどうかはわからないので油断はできないのですが、それでも偉業ですよ。もしこれが完全復活なら私は何度もこの日の日記を読み返すでしょう。よし、未来の自分のためにヒントとなりそうなことを書き残しておきましょう。

 

午後の始めに生物学のオンライン講義があって、そのあたりからやる気が復活してきました。生物学の講義中で先生へのコメントをして、それが取り上げられたのがきっかけなのかもしれません。次。生物学の講義ではありえないくらいに精巧に作りこまれた生物の仕組みを学んでいます。それが影響したのかもしれません。特に今日の講義ではDNAの転写、複製について勉強しましたが、感動しました。これが自分の体の中で行われているなんて!その感動がやる気につながったのかもしれません。生きているのは奇跡なんだから、みたいな感じで。外で勉強してみるのもいいかもしれません。生物学の講義が終わった後は公園で勉強しました。そんなところですかね。

 

これを見た未来の自分が、困難を乗り越えるためになにかを得たなら、私は嬉しいです。

 

ポケモンの、道路のBGMメドレーを聞きながら投稿。

f:id:morokoshi376:20200728194503p:plain

#18 7/28