未来の自分に贈る「ただの日記」

将来の自分へ。大学時代の自分を知ってもらいたいので、日記を贈ります。

#60 9/10 自分をうまくコントロールする能力

f:id:morokoshi376:20200910233900p:plain

#60 9/10
夏休みに入って、私は物理と微分積分の復習をしようとしているんですが、なかなかモチベーションが上がりません。なぜやる気が出ないのか。それはおそらくですが、いい目標がないからだと思っています。
 
私が物理と微分積分を復習しようとしている理由は、1学期の内容が結構曖昧だったからなのですが、どうやら、「曖昧だった部分を夏休み中に理解する」という目標では弱いようです。学期中は期限付きの課題が出て、「終わらせないと」という気持ちが働くので、いい目標がなくても勉強に取り組むことができるんですけどね。別に誰かから勉強しなさいと言われているわけではない夏休みには、もっと具体的な目標がないと私の体は動いてくれないみたいです。
 
意思ではないところ、例えば目標や環境で自分をコントロールすることの重要性。これは、大学受験をするときに学びました。もうこのレベルになってくると、自分の意志だけではどうにもならないような事態がたくさんあるみたいです。そんなときに、自分を上手にコントロールする、そんな能力がこの先の人生で大切になってくるんだと思います。
ただ、どうやってその能力を鍛えていけばいいんでしょう。